引退

ジダン、中田以外にも今回の大会で引退する選手が

結構いるんだね。

あの頭突きさえなかったら優秀の美を飾れたであろう

ジダンですが一流の証でしょうか?


ジーコはJリーグ元年チャンピオンシップの時、相手(ヴェルディ)に

PKが与えられてカズが蹴ろうとした時にボール際に

ツバを吐いた。

これは生で国立競技場で観てたのでかなり衝撃的でした。

この時もいろいろとあってああいう行動に出てしまった。

その前に一人退場していたアントラーズは結局9人で戦う事になって

初代チャンピオンを逃した。


あの時も今回もチームメイトは決して責めたりしない。

それが凄い。

決して許される行為ではないけど試合中の暴言や侮辱行為は

フェアじゃないしそれに対してあれだけの選手が身を挺して

とった行動なんだと思えば何か頷ける。


あれぐらいの闘志持って戦うのがワールドカップなんだな。

決勝トーナメントのPK戦の多さについて礼央さんの感想聞きたいです。

ブログ待ってますよ。