さようなら、鹿島の篤人

まだ正式な契約はしてないけど

7月からシャルケ内田篤人です。


約2年半代表としてW杯出場のために予選を戦ってきたのに

本選には1分も出場出来なかった。


ほとんどの人が移籍しても試合に出れなくて

苦労するだろうと思ってるよね。


篤人は敢えてそれを望んで移籍すると言ってもいい。


代表に振り回された間、鹿島のキャンプに参加できず

体作りする時間がなかった。


もっともっと練習したかったんだそうだ。


マガト監督って厳しいというのも分かっているのに

敢えて海外で揉まれる事を選択した。


あの淡々とした話し方で勘違いされる事も多いけど

何処へ行っても愛される雰囲気を持ってる。


何年帰って来ないのかは分からないけど

またカシマのピッチに立つのを

待ってます。